TOSHIKO エッセイ「felice~あたたかくなるひととき~」

毎日の生活の中で、私自身が大切だと思っていることや幸せな空間、心ときめく素敵なものや大好きなこと。
色々なfelice(幸せや嬉しいこと)をつづっていけたらいいなと思っています。
子育てをしながら、自分自身の時間も楽しみながら、充実させて、ステキに一日一日を重ねていきたいです。

人とのつながり

大好きな川沿いの桜。
大好きな川沿いの桜。
大好きな海。大好きな海。
大好きな海。
大好きな新江ノ島水族館のクラゲ。
大好きな新江ノ島水族館のクラゲ。
大好きな大家さんの畑。収穫した野菜たち。
大好きな大家さんの畑。収穫した野菜たち。
大好きな鎌倉の鎌倉大仏。大好きな鎌倉の鎌倉大仏。
大好きな鎌倉の鎌倉大仏。
大好きな江ノ電から見た海。
大好きな江ノ電から見た海。
大好きなマンションのお友達とみんなで最後のお茶。
大好きなマンションのお友達とみんなで最後のお茶。

大好きなものばかり。。。


4月にお引越をしました。


この間まですぐに海に行ける環境でした。


だれも知り合いのいないところに来て、2年半の時間。
なるようになると、いつもその状況を楽しむ考え方だけど、色々不安になったりすることも沢山ありました。
でも、大家さんと一緒に農業をしたり、何でもはなせるお友達ができたり、マンションの仲間と話したり、海や鎌倉へたくさん行ったり、ワークショップを開いたり、数え切れないほどの楽しい思い出ができました。


最後、たくさんのお友達が子ども達にと、私にと、会いに来てくれました。
マンションのみんなが手を振って、姿が見えなくなるまで、送ってくれました。


心が寂しい気持ちと温かい気持ちでいっぱいで涙がとまりませんでした。


人の温かさ。
幼い頃から漁師町の地域の人、引っ越す場所場所で温かい人のつながり。
そして環境がかわろうと関係なく近くにいて下さるお友達や、先輩方。
また新しい環境でのつながり。


この温かさが、いつも支えになって私を頑張らせてくれる原動力なんだと、改めて感じています。


みなさんに感謝のきもちでいっぱい。


そしてまた頑張ろう!と思います!