TOSHIKO エッセイ「felice~あたたかくなるひととき~」

毎日の生活の中で、私自身が大切だと思っていることや幸せな空間、心ときめく素敵なものや大好きなこと。
色々なfelice(幸せや嬉しいこと)をつづっていけたらいいなと思っています。
子育てをしながら、自分自身の時間も楽しみながら、充実させて、ステキに一日一日を重ねていきたいです。

多肉植物

多肉植物我が家にはたくさんの植物がいます。
プニプニ、ムチムチという特徴のの多肉植物。少しクールな雰囲気のエアプランツ。
サボテン、そのほかパキラやペペロミア、アジアンタム、・・・それから和風な苔玉、盆栽の松・・・。
数年前の私はいただいたアロエすら育てられず、枯らしてしまいました。
引越をして環境の変化や、自分の気持ちの変化とともに、一つずつ増えてきた植物たち。
とくに多肉植物はあっという間に虜になってしまいました!!

多肉植物多肉植物は砂漠や海岸などの乾燥した場所にいる植物で葉っぱや茎や根っこに水分をためるので、プニプニ、ムチムチした感じになっているのです。他の鉢植えの植物と違って毎日お水をあげなくても、枯れないし、1~2週間に1度お水をあげるだけで大丈夫なのも魅力。種類も沢山あるので自分のお気に入りの子が必ず見つかります。
我が家はグリーンネックレス、オブツーサ、ハルオチア、ハートホヤ、富士の衣、虹の玉、神の刀・・とすこしづつ増えていってたくさん(笑)
プチプチ感、プニプニ感、透き通る色の感じが本当にかわいい~~
まだまだ1部だけれど、ひとつひとつ育て方も表情も違うので、とっても愛らしくて、まるで子ども達のようなのです。。。

嬉しいことに近所にかわいい草花屋さんがあって、時間があくと必ずのぞきに行きます。

まずは、湘南台にある「Lucy Gray」さん。私が多肉植物を好きになるキッカケを下さったお店。オーナーさんをはじめ、スタッフの方々が色々教えて下さったり、気軽に素敵なものを手にとることができて、大好きなお店です。 Lucy Gray

鎌倉山にもすてきなお店が。「草花屋 苔丸」さんというお店。古民家の外にも中にも沢山の植物たちがセンス良く置かれています。
奥にあるお庭もとっても素敵です。 草花屋 苔丸

それからずっと行ってみたかった埼玉にある「フローラ黒田」さん。
おしゃれな雑貨がすごく沢山あって、出会ったことのない多肉ちゃんたちに会えました。種類がたくさんあってテンションがあがりっぱなしでした(笑) フローラ黒田

まだまだ行ってみたいお店はたくさん!
寄せ植えしたりしても楽しいな~。。。こんな器に入れようかな。。。とあれこれ考える時間やお世話したり、眺めたりするのが、私のいやしです。。