TOSHIKO エッセイ「felice~あたたかくなるひととき~」

毎日の生活の中で、私自身が大切だと思っていることや幸せな空間、心ときめく素敵なものや大好きなこと。
色々なfelice(幸せや嬉しいこと)をつづっていけたらいいなと思っています。
子育てをしながら、自分自身の時間も楽しみながら、充実させて、ステキに一日一日を重ねていきたいです。

紙・文房具

私は紙が大好きです~~紙に囲まれて過ごしています(笑)
レターセットやメモ帳、切手、シール、デコパッチペーパー、色々な国の紙。。。とにかく紙!!文房具も必然と好きになりますよね(笑)

私は幼い頃、漁師町で過ごしました。海が目の前で、お店は萬屋さん(何でも売っている?)が1軒だけ。保育園や小学校は市バスに乗って通いました。小学校帰りのバス停の近くに小さな文房具屋さんがあって、バスの時間までその文房具屋さんに入って鉛筆やレターセットや色々なものを見るのが好きでした。
そのワクワクドキドキした気持ちは今でも鮮明に覚えていて、それは大人になった今でもかわりません!!

かわいい紙や文房具のためなら短い時間しかなくても二子玉川、表参道、吉祥寺に西荻窪とどこへでも。(笑)
紙にふれている時間は本当にHappy!!

かわいい便せんでお手紙を書くこと、季節や書く人によってどの便せんで書こうかな~と考える時間。かわいいデコパッチペーパーで器を可愛くしたり、オーナメントを作って飾ったり、紙を布に加工してポーチにしたり、切り絵をつくったり。何でも紙で楽しんじゃいます。 紙を眺めたり、紙にふれている時間は私が最高に楽しい時間です!

お店

私がよく行くお店を紹介したいと思います!どこのお店もそれぞれの良さがあって、本当に素敵なお店です!

box and needle

二子玉川にあるお店で私の紙好きに拍車をかけて下さった(笑)お店。世界中から集めた紙を一つ一つ手で貼った箱達が本当に可愛いくて。。。うっとりです。ギフトや紙を買ってポーチを作ったり。今年は子供と一緒にワークショップに参加したいです!! box and needle

RED HEART STORE

西荻窪にある、ミセスグロスマンのステッカーが一面においてあるお店。子どもたちとテーマを決めてステッカーを選び、ステッカーアートを楽しんでいます。私は切り絵のような繊細なステッカーが大好き。デコパッチとの出会いはここのお店で。店内においてあるステッカーアートの作品は本当にステキ! RED HEART STORE

Paper message

吉祥寺にあるペーパーアイテム沢山のお店。レターセットやペーパーアイテム、箱やモビール、全てが紙♪イラストレーターの大久保淳子さんのデザインがなんともかわいくて。子どもたちの筆箱はこちらで買った紙を加工して布にして作りました。いつ訪れても新しいペーパーアイテムがあって。。。ワクワクです。 Paper message

nombre

先日やっと訪れることができた場所。大好きな文房具ブランド「水縞」さんのアトリエショールームnombre。いつも文具好きの私のツボをついてくる水縞さん。いつもはスパイラルやKITTEなどイベントで見ていましたがここでは作品がたくさん!和風の柄(お相撲や招き猫、おかめなどなど)かわいいものばかり。海外で生活しているお友達に送ったりします。 nombre

鎌倉 コトリ

どこか懐かしささえ覚える文房具屋さん。
子どもの文房具や、文房具のセレクトがとってもいい!レジの横のガチャガチャ(当たると作家さんのマッチ箱がもらえる)の景品、大仏マッチが可愛いので狙っています!その他のマッチの絵柄もとってもかわいいです。
ホッとする文房具屋さん。 鎌倉 コトリ

他には銀座の伊東屋、鳩居堂。それから表参道spiral market、文具カフェ。。。吉祥寺の36。。。に出没しています。

まだまだ行ってみたい紙屋さん、文房具屋さんはたくさんです!!新しい紙に出会えるのが楽しみです。